[小売業必見] レジ締め時間を短縮!紙幣計数機 ジェットチェッカー の5つのメリット

JETCHECKERコラム編集部

新紙幣発行記念キャンペーン開催中

特別価格で販売中 (2023/10/31ご注文分まで)

2024年発行新日本紙幣

レジが複数台ある店舗で、レジ締めを担当されている方は「毎日毎日、どうしてレジ締めに時間を取られているのだろう」とお思いかと思います。以下では、レジ締め作業を短縮するために、当社 Jetchecker がお役に立てる5つのポイントをご紹介いたします。

店舗ビジネスにおける人不足時代の「時短」の意義

店舗ビジネスにおける人不足時代の「時短」の意義

店舗ビジネスの経営者の方が、「10年で経費が25%アップ」と聞くと、経営を大きく圧迫する要因であることは疑いないかと思います。

この25%という数字は、2009年から2018年の間で、東京都の最低賃金が791円 (2009年) から 985円 (2018年) となった増加率を表しています。小売業の業態にもよりますが、経費項目の中でかなりの割合を占める人件費が25%もアップするということは、ただ事ではありません。

10年前からビジネスを続けている企業で、売上や利益が25%以上伸びて、人件費はそこまで伸びていない企業であれば、特に問題はありません。しかし、人件費の伸びほどに売上が伸びていない場合は、売上に占める人件費の比率が徐々に高まっているのではないでしょうか。

10年前と同じ作業を、同じ手順で行っていては25%増加したままの人件費を支払うことになってしまいます。よって、業務の無駄をカットする「時短」が非常に重要になります。

仮に、985円で月20日働いている1人のアルバイトの作業を1日10分短縮させるだけで、1年で約4万円の経費節減になります。これが10人であれば1年で40万円です。お客様に接している時間以外の時間、例えば業務開始前や業務終了後の時間をいかに時短するかは、経営力に直結する問題です。

レジ締め作業を短縮する、Jetcheckerの5つのメリット

当社の紙幣計数機である「Jetchecker」は、これまで世界の大手銀行に数多く採用され、紙幣計数の迅速さと正確さにより、働く人の時間の無駄を削減してきました。そんな Jetchecker を使うことの5つのメリットをご紹介します。

(1)2ポケット式で計算が中断せず高速

(1)2ポケット式で計算が中断せず高速

紙幣計数機には、「1ポケット式」と「2ポケット式」がありますが、Jetcheckerは2ポケット式を採用しています。このポケットとは、計数が終わった紙幣が出てくる場所を指し、「正しく計数が終わったポケット」と「エラー紙幣ポケット」の2つに分かれています。

1ポケット式の場合、紙幣の読み取りエラーが発生するたびに、すぐに計数がストップしてしまいます。このため、エラーとなった紙幣を取り除いて、再び計数をスタートしなければなりません。紙幣の枚数が少ない場合はよいですが、枚数が多い場合は1どの計数で複数回のエラーが発生し、発生するたびに計数やり直しとなってしまいます。これは、地味ではありますが、「無駄」であることは間違いありません。

2ポケット式の Jetchecker を利用すると、紙幣エラーがあった紙幣はエラー紙幣ポケットに送り、最後まで計数を行います。よって、紙幣計数を行う人は、計数が完了した後にエラー紙幣だけ再度計数をやり直せばよくなります。都度都度の計数エラーで、地味に時間を持っていかれてきた方にとっては朗報です。

(2)お札の種類が混じっていても仕分けながら計数

(2)お札の種類が混じっていても仕分けながら計数

紙幣計数機には、「1度に1種類の紙幣しか計算できない」ものがあります。この場合、別々の紙幣が混ざっている場合は正しく計数が行えないため、紙幣の中から別な種類の紙幣を取り除く作業が必要となります。

Jetchecker の場合は、お札の種類が混ざっていても正しく計数が行えます。例えば、1万円札、5千円札、2千円札、千円札をまとめて投入し、計数を一度に行えます。

レジでお客様にお釣りを支払う際には、お札は別々になっているほうがよいですが、計数する際は時短のために全部まとめてやってしまいたいという方も少なくないと思います。Jetcheckerは、こうした小さな作業を時短できる紙幣計数機です。

(3)面揃えにも対応

(3)面揃えにも対応

小売業の業態にもよりますが、紙幣の向きをそろえておつりを渡す、いわゆる「面揃え」が必須という業界は少なくありません。紙幣計数機を用いていない場合は、これを手作業で行いますが、地味に時間が取られる面倒な作業です。

Jetchecker であれば、たった2回機械に通すだけで、一瞬で面揃えを行えます。

他の業態と比べて、小売業は圧倒的に多くの紙幣を扱いますので、この作業で圧倒的に時間を節約できます。「これまで面揃えをしたいと思っていたが、時間がなくてできなかった」という小売店の方でも、手軽に面揃えが可能となります。

(4)10枚ごと、30枚ごとのように「指定枚数だけ計数」できます

(4)10枚ごと、30枚ごとのように「指定枚数だけ計数」できます

レジに入れておく紙幣を準備するときに、「5千円札は何枚」「千円札は何枚」と計数することは多いかと思います。ただ、レジの数が多い場合、この「特定枚数を計数する」のがかなり面倒になります。特に、レジ担当交代時に毎度ドロワーを入れ替えている店舗だと、ドロワー交換のたびに指定枚数の紙幣を準備しなければならないので、手間が激増してしまいます。

Jetcheckerであれば、決まった枚数ずつ計数できます。紙幣をまとめてJetcheckerにかけると、指定枚数分だけを計数してくれ、紙幣ポケットに入れてくれます。紙幣ポケットから紙幣を取り出すと自動的に計数を再開してくれるので、非常に手軽です。

これまで手で「20枚ずつ」「50枚ずつ」、何度も何度も数えてきた店舗であれば、驚くほど時間が短縮できます。

(5)計数ミスの減少 = 従業員の精神的負担の減少

(5)計数ミスの減少 = 従業員の精神的負担の減少

店長や経営者の方は、紙幣の計数ミスが生じると「従業員が何やったのではないか」と疑いたくなってしまいます。そして、従業員の方も「もし計数ミスがあったら疑われる」と思うと、紙幣計数は誰にとっても精神的なストレスがかかる作業といってよいでしょう。

Jetcheckerを用いて計数を行うと、いわゆる人間が起こすような計数ミスは一切起こりません。Jetcheckerは、世界で最も大きな銀行である「中国工商銀行」や、「ドイツ連邦銀行」(ドイツの中央銀行。日本の『日本銀行』に相当)で採用されており、「大量の紙幣をミスなく正確に、そして瞬時に計数を行う」実績があります。

レジ締め時の計数のたびに、店長や経営者が従業員を疑い、従業員が不安になるような計数はもうやめにしましょう。Jetcheckerで、誰にとってもストレスのない紙幣計数を行いましょう。

「自動釣銭機があればJetcheckerは不要?」いえ、必要です

「自動釣銭機があればJetcheckerは不要?」いえ、必要です

大手小売業を中心に、自動釣銭機が増加しています。しかし、自動釣銭機があるからといって、紙幣の計数が不要になるわけではありません。

自動釣銭機があったとしても、レジ締めは当然発生します。レジ締めが発生するということは、紙幣の計数が必要になるということです。

自動釣銭機を販売する企業が、「レジ締め作業が不要」になるような宣伝文句で営業している場合がありますが、実態は異なります。自動釣銭機は、レジ締め作業を軽減できますが、レジ締め作業をなくすことはできません。そして、Jetcheckerは自動釣銭機で軽減した作業を、さらに軽減する役割を果たします。

自動釣銭機とJetcheckerは、いわば「お互いを補い合う『時短のパートナー』」のようなものです。

いまなら貨幣計数用のコインカウンターを無償提供

いまなら貨幣計数用のコインカウンターを無償提供

以上、Jetcheckerを導入する5つのメリットをご紹介させて頂きました。

最後に、「紙幣はJetcheckerでOKだとして、貨幣はどうすればよいのか」という点です。Jetcheckerは高度な紙幣計数に特化した機械で、貨幣の計数は行いませんが、Jetcheckerを1台ご購入頂きますと、「無償で貨幣計数用のコインカウンターを提供」いたしております。

Jetcheckerをご購入いただければ、紙幣も貨幣も安心安全に計数頂けますので、ぜひご検討をいただければと思います。

導入事例インタビュー

ジェットチェッカーを導入いただいた企業さまから、導入の動機から導入後の効果や社員さまからの評判をインタビューして参りました。

売上金の計数、金種ごとの仕分けに使用。短時間で釣り銭用紙幣の向きを揃えたり、100枚ごとの計数も可能で大変重宝しています。

スタッフからはスピードと使い勝手の良さで高く評価されています。他の営業所でも、現在使っている他製品からジェットチェッカーへの切り替えを希望する声があがっています。

混合金種紙幣の一括計数

複数の金種が混ざった紙幣を毎分1100枚のスピードで一括カウント

・金種ごとの枚数

・合計金額

を正確に表示します。

※ 二千円札等の旧紙幣にも対応

混合金種紙幣の自動仕分け

複数の金種が混ざった紙幣を自動で金種毎に仕分けます。

仕分け途中で止まらず最後まで自動で仕分けを行うことが可能です。

これは2ポケット構造の紙幣計数機のみが持つ最大の特徴です。

※ 普及している1ポケット構造の紙幣計数機は異金種を読み込むたびにカウントが停止し手で紙幣を取り除く必要があるため、仕分けに手間と時間を要します。

お札の向きを自動で揃える

お札の上・下・表・裏を自動で揃えます

向きを揃えるのに必要な計数はわずか2回。

毎分1100枚のスピードで一瞬でお札の向きを揃えます。

この機能も2ポケット構造の紙幣計数機のみが持つ最大の特徴です

※ 一般的な1ポケット紙幣計数機でお札の向きを揃えることはできません

きまった枚数の束にお札を仕分ける

あらかじめ設定した枚数にお札をまとめるバッチモード搭載

設定した枚数までカウントすると自動的に計数を停止、計数済みの紙幣を取り出すと自動で計数を再開します。

バッチモードを使えば、大量の紙幣を50枚・100枚といった決まった枚数の束に正確スピーディに仕分けることができます。

ジェットチェッカーのラインアップ

金融機関・両替サービス向け インバウンド事業向け 小売店向け
紙幣計数機ジェットチェッカー バンキング 紙幣計数機ジェットチェッカー タイリク 紙幣計数機ジェットチェッカー シマグニ
対応通貨数 18通貨 4通貨 日本円専用
通貨自動判別機能
計数機能 混合金種一括計数モード / 金種別計数モード / 金券モード / 面揃えモード / バッチ計数モード
詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
バンキング タイリク シマグニ
用途 金融機関・両替サービス等 インバウンドビジネス全般 コンビニ・スーパー・小売店等
対応通貨 18通貨 4通貨 日本円専用
通貨自動判別機能
計数機能 混合金種一括計数モード / 金種別計数モード
金券モード / 面揃えモード / バッチ計数モード
詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る