[目的別に解説します]紙幣計数機の選び方

JETCHECKERコラム編集部

新紙幣発行記念キャンペーン開催中

特別価格で販売中 (2023/10/31ご注文分まで)

2024年発行新日本紙幣

基礎知識編

紙幣計数機とは何か

紙幣計数機とはその名の通り 紙幣を計数する機械 です。

しかし紙幣を計数するの意味が現場での用途や製品によって異なるため、実際には以下3種類の異なるタイプの紙幣計数機が存在します。

  • 枚数のみを数える紙幣計数機
  • 金種の判定をする紙幣計数機
  • 金種判定と真贋判定(偽札判定)を同時に行う紙幣計数機
 

これらはどれも同じように紙幣計数機と呼ばれますがそれぞれの機能は大きく異なるため、どういった目的で紙幣計数機を使用するかを良く考えて選定する必要があります。

3種類の紙幣計数機を機能比較表を見てみましょう。

偽札判定 金種判定 枚数計数
枚数のみを数えるタイプ
金種の判定をするタイプ
金種判定と偽札判定を同時に行うタイプ
ジェットチェッカーはこのタイプ

次に具体的な用途を例に、どのタイプの紙幣計数機を選定すべきか見ていきましょう。

目的別編

1. 紙幣の総額を計数したい場合

金種を判定できる紙幣計数機を選びましょう

金種とは1000円札、5000円札、10000円札といった紙幣の金額の種類のことを言います。

複数の金種が存在する紙幣の合計金額を計数するためには、どの金種の紙幣が何枚あるかを確認する必要があります。
そのため、金種を判別できる紙幣計数機である事が最低限の条件となります。

2. 紙幣を金種毎に仕分けたい場合

金種を判定できる紙幣計数機を選びましょう

現在計数している機械がどの金種の紙幣かわからないと当然金種毎に仕分けることはできません。
この場合も金種を判別できる紙幣計数機を選定する必要があります。

ところで紙幣計数機を使って実際に紙幣を金種毎に仕分けていく様子をご覧になったことがあるでしょうか。

計数済ポケットとリジェクトポケットの2つのポケットを持つジェットチェッカーなら、誰でも簡単に金種毎に仕分ける事ができます。

以下の動画も併せてご参考ください。

3. 海外紙幣 (外貨) の計数が必要な場合

偽札判定 (真贋判定) できる紙幣計数機を選びましょう

日本円の紙幣と違い海外紙幣には偽札が多く存在します。

特に基軸通貨であるアメリカ ドル (USD)、ユーロ (EUR)、中国元 (CNY) の偽造紙幣流通量は多く、また偽札のクオリティも一般人が目視で確認しても判別できない非常に高度なものがあります。

外貨を扱う必要がある場合は、偽札判定可能な紙幣計数機を選ぶ用にしましょう。

ジェットチェッカーの真贋判定機能について

ジェットチェッカーは世界4大銀行での採用実績に加えヨーロッパ中央銀行 (ECB) の認証をパスした、確かな真贋判定能力を持った紙幣計数機です。
特に、アメリカ ドル (USD) / ユーロ (EUR) / 中国元 (CNY) 紙幣運用現場における実績はお客様から高く評価されています。

その性能の高さは、ジェットチェッカーに搭載された以下最先端ハードウェアからもわかります。

  • CISセンサー
  • 赤外線センサー
  • 紫外線センサー
  • 磁気センサー


またジェットチェッカーは煩わしい通貨設定を不要にした自動通貨判別機能を搭載しており (※ バンキングモデルのみ)、多数の外貨を扱う現場での作業効率を劇的に改善します。

4. 仕分け済みの真券紙幣 (本物) の枚数だけ数える場合

枚数のみを判定できる紙幣計数機を選びましょう

偽札がないとわかっている金種毎に仕分け済みの紙幣を計数する場合は、枚数を判定できる紙幣計数機で十分対応できます。

このタイプの機械は価格も低い事が多く、導入しやすいでしょう。

使用頻度が高い場合

使用頻度が高い場合に特に便利なタイプの紙幣計数機があります

2ポケットタイプの紙幣計数機を選びましょう

[目的別に解説します] 紙幣計数機の選び方

ポケットの数も紙幣計数機選定時の重要なポイントになります。
ポケットの数は計数業務の効率と作業時間に大きく影響するからです。

金種判定・真贋判定 (偽札判定) を行う紙幣計数機はその機能上、読み取った紙幣を次の2種類の紙幣に区別します。

紙幣の行き先
計数対象紙幣 エラー紙幣
1ポケットタイプ 計数済みポケット 行き先無し
計数が止まります
2ポケットタイプ リジェクトポケット
計数は止まらず続行します

1ポケットタイプのエラー紙幣の行き先に注目してください。

行き先が無いためリジェクト紙幣を検知した時点で、紙幣計数機は計数を停止します。

計数を再開するためにはリジェクト紙幣を手動で取り出すしかありません。

1ポケットタイプの紙幣計数機ですは、リジェクト紙幣を検知するたびに計数が止まり、手動でリジェクト紙幣を取り出す必要があります。

このため紙幣の計数に非常に時間がかってしまいます。

一方2ポケットタイプではリジェクト紙幣はリジェクトポケットへ送られ、計数が止まることがありません。

リジェクト紙幣を何枚検知しても、一度の計数で全ての紙幣を計数することが可能です。

使用頻度が高い事が最初からわかっている場合は、2ポケットタイプの紙幣計数機を選びましょう

計数の中断が発生しない2ポケット構成

業務用紙幣計数機とそれ以外の計数機の違い

業務用紙幣計数機と安価な紙幣計数機の最大の違いは、その堅牢性と耐久性にあります。

金融機関などで使用される業務用マシンは、通常の使用状況で紙幣の詰まりや故障を起こすことがほとんどありません。

毎日大量の紙幣を扱う現場で紙幣詰まり対応に頻繁に時間を割いていると、紙幣計数機を利用する意義が薄れてしまうからです。

紙幣計数機はメカニカル機構の塊のような機械です。

センサーなど電子制御部分の設計くらべメカニカル機構の設計と実装は多くのノウハウと経験を要し、それがそのまま製品の堅牢性と耐久性に繋がります。

しかし価格の制約からメカニカル機構の設計と製造にコストをかけられない製品が市場に存在し、これらの多くは紙幣詰まりと故障を頻繁に起こします。

ジェットチェッカーは、金融機関で採用実績のある業務用紙幣計数機です。

メカニカル機構設計から電子制御設計に至るまで、世界中の運用現場からのフィードバックを日々収集し、豊富な経験を持つ設計チームが責任を持って取り組んでいます。

現金計数業務に信頼性と効率性を求めるすべてのお客様に対して、ジェットチェッカーが最良の選択であることをお約束いたします。

導入事例インタビュー

ジェットチェッカーを導入いただいた企業さまから、導入の動機から導入後の効果や社員さまからの評判をインタビューして参りました。

売上金の計数、金種ごとの仕分けに使用。短時間で釣り銭用紙幣の向きを揃えたり、100枚ごとの計数も可能で大変重宝しています。

スタッフからはスピードと使い勝手の良さで高く評価されています。他の営業所でも、現在使っている他製品からジェットチェッカーへの切り替えを希望する声があがっています。

混合金種紙幣の一括計数

複数の金種が混ざった紙幣を毎分1100枚のスピードで一括カウント

・金種ごとの枚数

・合計金額

を正確に表示します。

※ 二千円札等の旧紙幣にも対応

混合金種紙幣の自動仕分け

複数の金種が混ざった紙幣を自動で金種毎に仕分けます。

仕分け途中で止まらず最後まで自動で仕分けを行うことが可能です。

これは2ポケット構造の紙幣計数機のみが持つ最大の特徴です。

※ 普及している1ポケット構造の紙幣計数機は異金種を読み込むたびにカウントが停止し手で紙幣を取り除く必要があるため、仕分けに手間と時間を要します。

お札の向きを自動で揃える

お札の上・下・表・裏を自動で揃えます

向きを揃えるのに必要な計数はわずか2回。

毎分1100枚のスピードで一瞬でお札の向きを揃えます。

この機能も2ポケット構造の紙幣計数機のみが持つ最大の特徴です

※ 一般的な1ポケット紙幣計数機でお札の向きを揃えることはできません

きまった枚数の束にお札を仕分ける

あらかじめ設定した枚数にお札をまとめるバッチモード搭載

設定した枚数までカウントすると自動的に計数を停止、計数済みの紙幣を取り出すと自動で計数を再開します。

バッチモードを使えば、大量の紙幣を50枚・100枚といった決まった枚数の束に正確スピーディに仕分けることができます。

ジェットチェッカーのラインアップ

金融機関・両替サービス向け インバウンド事業向け 小売店向け
紙幣計数機ジェットチェッカー バンキング 紙幣計数機ジェットチェッカー タイリク 紙幣計数機ジェットチェッカー シマグニ
対応通貨数 18通貨 4通貨 日本円専用
通貨自動判別機能
計数機能 混合金種一括計数モード / 金種別計数モード / 金券モード / 面揃えモード / バッチ計数モード
詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
バンキング タイリク シマグニ
用途 金融機関・両替サービス等 インバウンドビジネス全般 コンビニ・スーパー・小売店等
対応通貨 18通貨 4通貨 日本円専用
通貨自動判別機能
計数機能 混合金種一括計数モード / 金種別計数モード
金券モード / 面揃えモード / バッチ計数モード
詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る