会社概要 | 台湾大手警備会社 |
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顧客先銀行 | 22銀行 |
顧客先交通機関 | 国営・公営企業4社含む多数 |
その他顧客先企業 | 郵便局、大手百貨店、コンビニエンスストア、大手飲食チェーン、ガソリンスタンドチェーン、証券会社、大手メーカーなど6,000以上 |
現金輸送車 | 300台以上(防弾・盗難防止仕様) |
従業員 | 1,000人 |
事業内容 | 台湾大手警備会社グループにて現金、貴重品の警備輸送に特化した業務を行う |
導入企業は、40年近い歴史を持つ台湾大手の警備会社グループにて、「現金・貴重品輸送に特化」した警備会社です。銀行ATMや銀行の支店からの現金輸送、電車や地下鉄といった公共交通機関からの現金輸送、そして郵便局、百貨店、コンビニエンスストア、飲食店、ガソリンスタンド、証券会社などの現金並び貴重品輸送を一手に引き受けています。親会社は台湾有数の警備会社(上場企業)となり、フルラインアップの警備業務をカバーする一大グループを形成しています。
6,000以上の企業との取引実績には、アジア金融機関総資産ランキングに名を連ねる銀行や、国営ならび公営の交通機関や郵便局、証券会社、そして台湾を代表する大手メーカーや百貨店、コンビニエンスストア、飲食チェーン、ガソリンスタンドチェーンなどが含まれます。物流インフラの中でも、特に重要性の高い現金・貴重品輸送を台湾全土で担い続けています。
導入企業は、「顧客の売上金(現金)を安全に輸送し、計数した上で口座入金する」という警備輸送が本業です。このため、大量の現金を迅速かつ正確に計数した上で、できるだけ早く顧客口座への入金処理を行わなければなりません。導入企業が抱えていた課題は以下の通りです。
導入企業は、顧客から毎日、数百万枚、数千万枚といった売上金を回収し、それを全国に設けられたセンターで集中処理しています。そして顧客からは「正確な処理」と「迅速な入金」が期待されています。このため、正確さと迅速さの両方を両立させねばなりません。
現金を回収する時間帯は、店舗の営業終了後、つまり夜間である場合が多いのが実情です。提供するサービスレベルにもよりますが、顧客によっては回収後、すぐに計数を行い、翌日の入金を希望する場合もあります。しかし、台湾では5年前と比べて約20%最低賃金が上がっていることに加えて、時間外労働は最初の2時間は33%増し、3時間以降は67%増しとなり、人件費負担が増加しています。
このように、正確さ、迅速さを確保しつつ、増加する人件費負担に対応しなければなりませんでした。
金融機関の場合は、カウンターで受け取った現金に偽札が含まれていないかをすぐに確認したり、ATM入金時に偽札でないかをすぐ判別できます。しかし、百貨店、コンビニエンスストア、カフェチェーン、ガソリンス